わたしたちは、東日本大震災の復興支援活動を行うアメリカとイスラエルのNGOです。

みなさん、こんにちは。わたしたちはアメリカ・ワシントンDCに本部を置く国際NGOグローバル・ギビングと、イスラエルのNGOイスラエイドの日本プロジェクトJISPの合同調査チームです。この2つのNGOは、東日本大震災の発生以降、東北地方で復興支援活動を行ってきました。

 

震災から2年以上が経った今も、元気な東北を取り戻すために、やるべきことはたくさんあります。そこでわたしたちは、これまでわたしたちや他の様々な団体が行ってきた活動を振り返るために、そして、これからの支援のかたちを検討するために、皆様の声を聞かせていただきたいと考え、ロックフェラー財団の支援の下、アンケート調査を行うことになりました。皆様の身の回りで起こった、良かったことや悪かったことを、ぜひ私たちに教えてください。

震災を経験した子供たちの心のケアのためにアートを取り入れたワークショップを行うJISPも、今後の活動の継続のためにみなさんのご意見を必要としています。

一人ひとりの声を、一つひとつのプロジェクトへ

皆様からいただいたご回答はわたしたちのホームページ上に集められ、一つひとつのお話が、支援を行っていたり、支援を検討している多くの団体の目に触れることになります。政府・役所の発表や報道からはしばしば零れ落ちてしまう皆様のニーズやフィードバックを支援団体に直接届けることで、東北の皆様にもっと貢献できる支援を形づくる画期的な試みです。

同様の調査プロジェクトは過去にグローバル・ギビングが東アフリカのケニアとウガンダで開発援助のために実施し、現在では、日本のほかに、社会福祉の向上が進められているイギリスでも進行中です。ケニアやウガンダでは、このアンケート調査を通して、教育へのひときわ高いニーズが浮き彫りになり、新たに学校の建設や教師の増員に支援が始まりました。

東アフリカで実施されたアンケート調査の様子

Tell us a story”

よりよい支援を行うために、あなたの体験をわたしたちに共有させてください。 

 

Japan Storytelling Projectチームメンバー

本間 奈菜

東日本大震災発生当時、在イスラエル日本大使館勤務し、宮城県南三陸町へのイスラエル政府医師団派遣などに関わったことがきっかけで、現在は東京大学公共政策大学院で防災・災害復興政策を学んでいます。本プロジェクトではインターンとして、ウェブページ、フェイスブックページの管理、質問フォ

丹原 健翔

ハーバード大学を休学し、昨年から学生ボランティアとしてJISPに加わっています。心理学専攻であることから、被災者の心のケアプロジェクトを中心に、様々なプロジェクトの運営を支えてきました。本プロジェクトではウェブページ、フェイスブックページの管理、質問フォームの改良や翻訳に携わります。

キース・ゴールドスティン

エルサレム・ヘブライ大学イノベーション・教育研究所の研究主任であるキースは、社会学調査における専門性を活かし、Japan Storytelling Projectのマネジャーとして、アンケートフォームの作成から集計・分析まですべてで指揮をとっています。過去に日本に4年間在住し、文部科学省主催JETプログラムや世界一周旅行を運営するピースボートで働いていたため、日本文化に通じ、日本語も堪能です。

マーク・マクソン

神経科学の分野で博士号を持つマークは、東アフリカにおける教育水準の向上に努めたのちグローバル・ギビングに加わり、東アフリカにおけるStorytelling Projectの運営責任者として、現地で活動する多くの団体にコミュニティからの価値あるフィードバックを届けてきました。現在は全Storytelling Projectの総括マネジャーとして、グローバル・ギビング本部のあるワシントンDCから日本プロジェクトをサポートしています。

ヨタム・ポリツェー

ヨタムはJISPの現地責任者として、心のケアワークショップや映像・写真・インタビューを収録した「東北の声」制作プロジェクト、ヒルトン東京と共同のユースリーダー養成プログラムなど、震災以降JISPが展開してきたすべての活動に関わり、JISPの東北地方における継続的な活動を担ってきました。Storytelling Projectでは、今までの活動で培った様々なつながりを活かして、より多くの声を集めることに注力しています。


”Japan Storytelling Project”は以下の団体により運営されています

GlobalGivingは、数多くのパートナーNGOとのネットワークを生かし、世界中で災害復興・飢餓撲滅・教育の普及などに取り組む国際NGOです。東北地方ではこれまでに28のプロジェクトを共同で展開してきました。

戦争や災害の被害に対し人道援助を行うイスラエルのNGO IsraAIDの日本プロジェクトJISP(Japan IsraAID Support Program)は、被災者の心のケア、教育支援、復興の記録などに取り組んでいます。

お問い合わせ:Japan Storytelling Projectチーム 

Eメール:japanstorytelling@gmail.com

ウェブサイト:http://www.globalgiving.org/jp-story/

https://www.facebook.com/jpstorytell 

WARNING: Javascript is currently disabled or is not available in your browser. GlobalGiving makes extensive use of Javascript and will not function properly with Javascript disabled. Please enable Javascript and refresh this page.